あねみの日記

行雲流水.

学振DC1を書いた

最近で一番気力と体力を使ったものになった.しんどみ

 

TL;DR
人類の進歩に役に立つと自分が信じる研究を死ぬ気で提案する

学振を書いた.かなりギリギリの戦いになった.春の学会終了後という中々限られた時間の中での作成ではあったものの,尽くせる限りのベストを出した気がする.最近ベストを出すのが苦手だったから,まぁまぁ頑張った気がする.書いた後は指導していただいている先生方からは結構な評価をいただいた.こんなので受かるんかいな,という気持ちも存在しているが,よくよくアイデアを練ったものではあったから,個人的にはこれで仮に落ちたとしても悔いのない内容となっている.(ただし落ちた時に怒りをどこにぶつけるべきかという問題は残る).せっかく頑張ったので気が向いたらここに執筆の流れを書き,供養しておこうと思う.(そんな暇があったら研究をしろという主張は受け付けない.)正直PVを意識したものにはなっておらず,エモに振った内容になっているので,これはDC1を書く上ではきっと参考にならない.もしも参考にしようとしている学生がいるのなら上のTL;DRをもう1回声に出して読んだ後,他をあたっていただきたい.こんなところまで来るような熱心な学生は上のやつをやれば多分受かる.とおもう.もちろん今まで研究をしていたらの話だけれども......

 

学振DC1の紹介
研究いっぱいしそうな学生に対して毎月20万配るやつ.詳しいことはがんばって検索してくれ.デキル学生は毎月20万なんて目じゃない金額で就職していく.

学振の愚痴
そんなんだから結果的に優秀なやつを集めるというよりも,変わり者を吸い上げる装置になっている.国は本気で博士課程進学者の減少に対して対処した方がいいと思うよ.毎月50万学生に配るぐらいしないと博士後期課程に進学する学生は増えないんじゃないかな.優秀なやつはいっぱいお金配って,優秀じゃない奴でも食うに困らないぐらいにお金渡す.それぐらいやってあげないと全然集まんないよ.てか博士課程在籍者を社会人として認めろ.https://www.mext.go.jp/content/20210427-mxt_kiban03-000014622_5.pdfを見るときの進学を選んだ理由の一位が「経済的に自立したい」になっていない時点でかなり問題あるでしょ.いい加減博士後期課程在籍者を研究者としてなりたての人位の目で見ろ,分かったか.そして金を配れ.「役に立ちそうな研究」とかしょうもないことを言ってはいけない.きちんと「人類のために」お金を落とせ.

申請まで
私は学生の中でも打ち捨てられた犬の様なものだったので,特に就活も行わず生半可な気持ちで進学を決意し,(いや今からでも遅くない,自分よ逃げよ!!),春の学会が終わってから執筆を開始した.これはなかなかに遅いスタートであることを意味する.

研究背景・研究目的・研究計画
正直研究に関する3ページ,中でもその案を絞り出すのに至極時間がかかった.というよりも研究目的や研究計画は何度か白紙に戻している.自身がいい内容を思いついてもそれが体系だって一つの目標に向かっていないとわかれば容赦なく棄却した.正直第一報というか初めに書いたやつもそこまで悪くないアイデアだと考えていたが,結果的には採用されなかった(し,今ではきちんと書き直して良かったと考えている).先生方からフィードバックは貰っていたのにまるで筆が進まない時期もあり,自分は研究者に向いていないんじゃないかと本気で思った.てか思ってる.今はさっさと就活しなくちゃとか考えている(突然のクズムーブ).後作成途中と作成完了後で心理的状態がかなり変わった.びっくりした.書いている途中は結構ぶーたれていたし,あと一歩届かない感じがずっとしていて(一番の物を書こうという気持ちだけはあった).歯がゆい思いはしていたが,エイヤの気持ちで最後は出した.完成度は低いが光るものはあるように感じた.それが認めらたか分かるのは半年先だ......

自己評価とか
「俺はがんばってるんだぞ」と「俺は研究をやるんだぞ」を書く.エモに振ったのである意味ウケはよかったがふざけ過ぎといわれたので色々エピソードなどは修正した.ぶっちゃけ業績でタコ殴りしているような気もするがよく見ればそんな大したものでは無かったので考えものである.先生方も重視していないが,個人としてはもう少し頑張って書いた方が良かったかもしれないと感じている.とはいえどうしようもなかったかもしれない.